So-net無料ブログ作成

疲れたけれど楽しかった。 [日記]

昨日、我が家でワインパーティーをしました。
ヨセミテ旅行をしたときに、ナパバレーのワイナリーで買ってきたのです。
ぜひこのメンバー。特に、Rに飲ませてあげたいと思ってたので
彼女が参加出来てとても嬉しかったの。
Rにあげちゃえばよかったじゃんと言われると辛い所なの。
飲めないなりにもじぶんもやっぱり飲みたかったのです。
せっかく重い思いをしながらもレイクタホ、ヨセミテ、日本まで
一緒に旅をしてきたワインだったからね。
あげてしまうと味見できないじゃない。
ワインはね、美味しかったです。みんなにこんなの初めて〜と
すごく喜ばれました。特に、Rは気に入ってて、
一緒に行けなかった事をすごく悔しがってて、
来年は絶対に行くって息巻いてました。(笑)

お料理上手で通っているわたくしは、はりきって、(ちょっと見栄っ張りなので。笑)
*ビーフシチュー、*マグロのポキ、*ワカオモレ(アボガドディップ)、
*和風サラダ、*ジャガイモのサラダ(蒸し煮にしたものに、サラダオイルと岩塩を振って食べる)
*あさりのワイン蒸し、*ポテトグラタン、*マッシュルームのガーリックオイル煮を
作りました。本当は友人Tのリクエストで、炊き込みご飯もつくるはずが、
Iがお寿司を差し入れで持ってきたのでさすがに食べきれないとやめました。
それから、誕生日がすぎたばかりのRとこれから誕生日のSにサプライズで
ケーキを買っておきました♪(本当は手作りしたほうがいいかとおもったけれど
さすがにそこまで頑張ろうとは思えなかったよー)

料理の出来?自分で言うのもなんですが、上出来だったよ。
皆に大好評でした。
宝の持ち腐れと言われる始末(苦笑)
お店を開くべきだと言うのよ〜。
でも、凝り性すぎるので毎日やるのは絶対無理だし、
私が美味しい物を作ってもらいたいよ。(笑)
でも料理上手って「武器」になるよね。うっふっふ。
胃袋から攻めましょうか。(笑)
でも対象がいません〜。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

galant

うわ~。凄く美味しそう!
晩御飯食べたばっかりでお腹一杯なのに食べたくなってしまいました。
たまに料理をするのですが、レパートリーが少ないので是非教えてください。
ワインはドイツワインの「シュタインベルガー」が飲みやすくて美味しいので、今度飲んでみてください。
by galant (2005-11-13 22:21) 

cuty1223

ありがとうございます♪私のはほとんど自己流なので、
レシピも大雑把なんですよ〜。
本やテレビなどで作り方を見た物を自分好みにアレンジしたり、
外で食べた物をこんな感じかなと、想像で適当に作ってみて
試行錯誤を重ねています。
教えてくれてありがとうございます。ぜひ試してみます。
モーゼルワインも飲んだんですよ〜。
私はモーゼルの少し甘口が大好きなのですが、なにぶんアルコールが
体質に合わず、味見程度しかのめないのが玉にきずです。
by cuty1223 (2005-11-14 09:25) 

chiko

料理メニュー読んでいるだけでワインパーティーの楽しさが伝わってきました。私も本やテレピを見て料理するの大好きです。今からクリスマスメニュー何にしようかと考えちゃってます。もちろん参考にさせていただきま~す。
by chiko (2005-11-14 16:19) 

cuty1223

テーブルに乗った料理を見て、果たして食べきれるのか?とおもったのですが、
(総勢7人)鍋に一口シチューが残っていた以外は何も残りませんでした。
みんなの食欲に脱帽です。(笑)
シンプルに料理したもののほうが受けが良かったです。
確かに自分でも美味しかったのですが、ちょっと複雑な気分です。(笑)
by cuty1223 (2005-11-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。